Technical artist
テクニカルアーティスト
時には自分の専門分野や興味のある分野に関して、現在使えるものを一覧できる情報源があると嬉しいものです。Unity の新しい e ブック「Unity for Technical Artists: Key toolsets and workflows」 は、経験豊富なテクニカルアーティストにとって、そうした情報源となることを目指したものです
多くのテクニカルアーティストは、キャラクターのリギングからシェーダーの作成まで、チームの中でももっとも複雑なアートにまつわるニーズに対応し、またプロセスを加速させる新しいワークフローや作成ツールを提案しています。また概して、ゲームやその他のアプリケーションのビジュアル品質が、チームが設定した一連の基準に達しているかどうかを確認する重要な役割を担っています。
最後はテクニカルアーティスト(以下TA)と連携して独自のシェーダーや表現などを作ってもらい、全体のグラフィックレベルを1~2段階あげる作業を行います。
https://gyazo.com/e94bd038bc36ee22e06a8fff6d6a40c0
スキルセット
合意できているもの
メジャーな3D DCCツールの知識
△1 ゲームエンジンのフロー知識、DCCからの出力フロー知識
学会とかで新規技能を習得できる知識欲
技術的な仕組みのまとめ・プレゼンができること
コミュニケーションスキル
役割
役職感の間の隙間領域を埋める
ワークフローの効率化(工数削減)
定形作業のスクリプトを書いたり
プロジェクトを横断したノウハウの共有
シェーダの設定、リギング、シミュレーション、エフェクト制作など、テクニカルに対する理解が必要とされる工程を担当する場合もある。
データの状態や仕様がはっきりとしない状態で制作に入らなければいけない事が多く、各アーティストは効率が悪くとも、“根性”で頑張って納期に間に合わせているといった実情をよく耳にします。
ここを埋めるのがTA
ゲーム制作未経験なTAはまず、出来るだけデザインワークフローに関わる仕事をすることが多いです。
例えば上記データデバッグビューアの項のように、中間ファイルフォーマットのビューアを担当することで、デザイナーはどういうデータを出力しているのかを知ることができます。
アートとソフトウェアエンジニアの中間的ポジション
アートとソフトウェアエンジニアは昔からあって、中間ポジとして重要度があがってきてでてきたので、出自がアート or ソフトウェアエンジニアのパターンが多そう
歴史が浅いので会社間でのイメージ結構違いそう=ほしい像も結構違いそう
求人から見るTA
業務
ゲーム開発向けのDCCツールプラグイン、デザインアセットパイプラインの設計・開発
ゲーム開発におけるデザイナーサポート業務全般
スキルセット
DCCツールプラグインや、DCCツールに関わるパイプラインの開発経験 ●Python(必須)、C++、C#、Ruby、JavaScript、各種SQL言語での開発経験
Qt(PySide)の経験があるとなおよい
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」のCG制作チームにテクニカルアーティストとしてjoinして頂き、制作パイプラインの構築や各種ツール開発等に幅広く携わって頂きます!
また、将来的にはテクニカルアーティストの専門チームの立ち上げを視野に入れており、その組織構築のため1人目のメンバーを探しております。
業務内容
3Dアーティストへの制作環境構築の支援、DCCツールのカスタマイズ
制作フローに沿ったパイプラインの構築
Unityのカスタマイズツールの作成
各種技術要件の橋渡し業務
必須スキル
Maya及びUnity上で動作するツール開発の実務経験
Pythonを利用したソフトウェア開発経験
歓迎スキル
ゲーム及び映像制作における支援ツールの作成、パイプラインの構築経験
Adobe Photoshopのツール開発の実務経験
テクニカルアーティスト(シェーダー)
概要
メタバースプロジェクト「ホロアース」のサンドボックスゲーム、コミュニケーションロビー、アバターカスタマイズシステムの制作に携わるテクニカルアーティストを募集します。
※本ポジションは現状出社/在宅でのハイブリッドワークでの働き方となります。
業務内容
「メタバースプロジェクト」内の、サンドボックスゲーム、コミュニケーションロビー、アバターカスタマイズシステムで使用する3Dアセット・エンバイロメント制作に関連した、ハイクオリティな3Dルック実現のためのシェーダ作成および、描画に関するテクニカル業務をお任せします。
・3Dモデルをはじめとしたシェーダー作成
・描画関連の仕様策定
・最適化によるパフォーマンス向上
・アセット制作環境のサポート
・開発環境やワークフローの構築・改善
必須スキル
リアルタイムレンダリングを用いた3DCGコンテンツ制作経験
歓迎スキル
Maya, 3ds Max, BlenderなどのDCCツールを用いた3DCG制作の実務経験
After EffectsなどのVFXソフトを用いたリアルタイムレンダリング向けアニメーション、エフェクトの制作経験
Adobe Photoshop, Illustrator, CLIP STUDIOなどを用いたCGイラスト制作経験
Unityなどのゲームエンジンを用いた3Dゲーム制作の実務経験
Git,Githubを使った複数人での開発経験
チームリーダーのご経験